未読手帖Ⅱ

  ― 読書とお散歩の日々、ときどき仕事。 ―

読書メモ:『依頼人は死んだ』(若竹七海/文春文庫)

テレビでこのドラマ・シリーズが放映されていたので観てみたらけっこう面白かったので、じゃ原作は、ということで読んでみた。

が、どうかなぁ、という感じであまり楽しめなかった。オシャレに描いてあるんだろうけど、ちょっと説明不足な感じで、お話しの主旨が見えないというか、何というか・・・。

全9編の連作短編。第3話「たぶん、暑かったから」がまぁまぁだったかな。第7話の「女探偵の夏休み」は、時制が前後して(いるようで)さっぱり理解できなかった。

よく考えてみると、ドラマで主役を演じていたシシド・カフカさんのイメージが強いのかも。彼女は独特の雰囲気があって素敵な演技でしたね。

依頼人は死んだ (文春文庫)

依頼人は死んだ (文春文庫)

ごく私的評価: ★★☆☆☆