未読手帖Ⅱ

  ― 読書とお散歩の日々、ときどき仕事。 ―

日記

仕事Aは無風。淡々と直しを進める。問い合わせの回答が来ないと対応のしようがない。ふだん使っているツールのアップデートがあったので早速インストールした。2019年の9月に「翻訳業務を終了」という記事を書き、しばらく新規事業に専念していたけど、あまりにもパッとしないので、先月あたりからまたぞろ以前の仕事をポツポツと入れつつある。あまり望ましくないけど、足元の資金も大切なので仕方あるまい。

仕事Bの資料が届く。昨年、むかしの知り合いから「中学受験の問題を解いて解説を書いてほしい」という依頼があり、お引き受けして毎月少しずつこなしている。三十年ぶりぐらいに受験問題を解いたけど、全然楽勝でまだまだいけまっせ、という感じ。まぁ、小学六年生が解く問題だから当たり前か。

Primeビデオの『ジャック・アイアン(Jack Ryan)』のシーズン1、2を見終わった。トム・クランシーの小説が原作だけにスケールの大きなストリーでなかなか面白かった。映像が迫力満点でお金かかってそう。さて、次は何を観るかな。

****

といった感じで日記を書いてみることにした。このブログも完全にネタ切れで干上がっていたので、少しは賑やかしになるだろう。