未読手帖Ⅱ

  ― 読書とお散歩の日々、ときどき仕事。 ―

コンビニでの証明書交付サービス

マイナンバーカードを持っているのでコンビニでの証明書交付サービスを利用できるのだが、その前に利用登録申請を行う必要がある、というのでやってみた。やり方は2とおり。1つはコンビニの端末から操作する方法、もう1つは自分のパソコンからインターネット経由で利用登録申請の専用サイトにアクセスして入力する方法。これにはICカードリーダーがパソコンに接続されていなければならない。ICカードリーダーは昨年の確定申告でセットアップ済みなので、とりあえず自宅のパソコンからやってみることにした。

まず、ICカードリーダーを探し出してパソコンに接続。ちゃんと認識されて問題ないようだ。次に、公的個人認証サービスのJPKI利用者ソフトを起動。ちゃんと立ち上がるが、新しいバージョンがあるというメッセージが表示されるのでバージョンアップすることにした。しかし、提示されたリンク先を見ても更新用のファイルがどこにもない。しょうがないから最新バージョンを上書きインストールしてみたらうまくいった。試しに、自分のマイナンバーカードを読み込ませたら内容が表示されてOK。このとき、パスワードを入力しなければならないが、ここでつまずく人多いんじゃないかな。

そして、もう1つ必要なのは利用者クライアントソフトのブラウザ拡張機能。ダウンロードファイルをダブルクリックしてインストールしようとしても「管理者権限がない」とのことで進まない。これは、元の.exeファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択することでうまくいった。ここまでが準備編。

あとは、利用登録申請のサイトで案内に従って情報を入力し、ボタンをクリックしていけばいい。しかし、これしきのことでずいぶん面倒な操作を強いられる。わからないときはいちいちリンク先を見て確認しなければならないし。よほど技術的な知識があるとか、熱意があるとか、面倒くさいのを気にしないとかでないと、完遂できそうもないよな。コンビニの端末からやった方が速そうだ。

利用申請が認められるの5営業日ぐらいかかるそうなので、うまくいったらまた後日編を書くつもり。