未読手帖Ⅱ

  ― 読書とお散歩の日々、ときどき仕事。 ―

空白

また一か月以上あいだが空いてしまった。本人はいろいろやっているつもりだが、これといった成果もなく、暑い日々をただただ無難に過ごしてきたのにすぎないかもしれない。が、振り返ってみると、いったい自分でも何をしていたのか不思議。まさに空白という感じ。

思いついたのを一つだけ書くと、これまで撮り溜めてきた写真をGoogleフォトを使用してクラウドに保存した。「同期とバックアップ」という機能を利用すると、指定したフォルダーとその下位のサブフォルダー群にある写真をいっぺんにアップロードできて便利だった。これで、1997年からの写真をバックアップできたたとともに、スマフォでもiPadでも見られるようになった。これまで自分の部屋とか顔とかのプライベートな写真をクラウドに保存すると、設定の誤りとか不正アクセスとかで漏えいするおそれがあってイヤだな、と思っていたけど、そんなことありそうもないし、見られて特に困るような写真もないしね。

写真の総枚数は61,799枚だった。デジタルカメラを使いだしたのが1997年なので、24年間で割ると、1年あたり約2500枚。月200枚ちょっと。まぁまぁの量ですかね。前にも書いたと思うけど、奇麗な花の写真よりも、何気なく撮った食卓の写真とかの方が、後で見てどういうわけか感慨深い。

ま、そんな感じでボチボチやっています。毎回のお約束だけど、もっと更新しないとね。